文学部歴史学科・史学専攻

京田辺市立草内小学校にて地域学習プロジェクトを実施しました(2023.11)

2023年11月22日、文化遺産学コース3・4回生を中心に、京田辺市立草内小学校4年生約40人を対象とした、地域学習プロジェクトを実施しました。このプロジェクトは2022年度から京田辺市連携事業の一環として京田辺市教育委員会・市内の小学校と共同で実施しています。 

当日、児童たちは飯岡地区・東地区・新興戸地区をまわる3グループに分かれ、学生とともに学区内を探検しました。草内小学校での授業実施は今年度が初めてであったため、探検ルートや解説スポットの選定など、1月頃から準備を進めてきました。 

飯岡地区では【普賢寺川、飯岡車塚古墳、茶畑】、東地区では【水分神社、草内集落、防賀川公園】、新興戸地区【防賀川、興戸の農業、昨岡神社・草路城】について解説を行ったほか、各児童が「地域のお宝」だと感じたものを撮影しました。 

その後学校に戻り、「地域のお宝」の写真・選んだ理由をマップにまとめ、クラス毎に3地区の魅力が詰まった「くさうちたんけんマップ」を完成させました。 

最初は遠慮がちだった児童も、探検を通して学生らと打ち解け、積極的に質問してくれるようになりました。 

 

 

 

   新興戸②

学校でのまとめ

授業・調査の様子,更新情報の記事

一覧に戻る

ページの先頭に戻る